メルマガに関する書籍を日本一出してきました。
関連セミナーも、相当の回数やっています。
最近では、多くのマーケッターが「メルマガをやった方が良いですよ」とアドバイスをしています。そのため、ここ2~3年はメルマガブーム再来といった感じです。
メルマガは、始めてみると正直すごく簡単です。
でも、その一歩が踏み出せないという方が多いのです。
「アイ・メールの設定はどうしたらいいですか?」
「何を書いたらいいですか?」
「リストはどう登録したらいいですか?」
「メルマガの署名ってどうしたらいいですか?」
「フォームをブログに埋め込みたいのですが……」
このような質問を何百回も受けていて、思います。
こんなにマニュアルを整備しても伝わらない……。
メルマガをスタートしたら事業が楽になるのに……。
メルマガを出して欲しい気持ちは高まる一方。
そこで思いました。できないなら手取り足取り教えましょう。
今回のこの企画は、思い切った実験です。そのため、かなり安価に設定しています。
丸1日のセミナーを開催して、一般なら27,000円(税別・早割価格)。
大変だと感じたら、その次はやりません。正直、人助けのための企画です(笑)
しかも、自社のセミナールームが土日しか空いていないので、休日出勤。
でもそこまでしても、なんとかしたい。そう思っています。
本セミナーでは、アイ・メールを利用します。
アイ・メールは、平野友朗が30以上の配信システムを比較検討した上で決定したシステムです。初心者でも使いやすく、操作が簡単という特徴があります。
今回は、アカウントの発行まで事前にお済ませください。
なお、アイ・メールの初期費用(10,800円)は、本セミナー参加者様に限り全額キャッシュバックいたします。
※お振り込みでお申し込みの方は、初期費用(10,800円)を差し引いてお申し込みください
当日は、アイ・メールにログインをしていただき、設定をおこないます。
難しい設定は、私がその場で対応します。
私の方でも、参加者様のID/PWを事前に把握し、ログインできるようにしておきます。
セミナーは、10時スタート。
まず、何のためにメルマガを発行するのか。読者は誰なのか。
ビジネスの中でどのような役割を果たすのかを考えます。
その目的を実現するためには、どんなコンテンツがいいのかも考えます。
これももちろん、平野友朗が直接アドバイスをして、決定します。
密度の濃いグループコンサルティングです。
お昼休憩を取った後に、設定+ライティングのパートがスタート。
アイ・メールにログインをして、実際に管理画面の設定します。
15時頃から、第1号のメルマガの執筆をおこないます。
リストをすでにお持ちの方は、その場で第1号の予約配信までおこないます。
終了時間は、17時を予定していますが、
作業が遅い方がいたら、居残りをしてでも、最後まで終わらせます。
p.s.
平野友朗が作業代行をする場合は、5~10万円くらいいただいています。
それが、セミナーで話を聞き、個別アドバイスがもらえた上に、設定まで一緒にできる。正直、破格のお値段です。
過去に何度も開催していますが、参加者全員が「満足」「やや満足」と回答しています。
「普通」「やや不満」「不満」との回答は今まで一人もいません。
『手取り足取り教える』本当にその通りでした!新たな配信システムを検討していたのですが、設定作業などを考えると気が重く、なかなか導入にいたらず数か月…。 そんな時に平野さんのメルマガでこのセミナー企画を見つけました。
セミナーでは企画から設定、そして添削まで一人ひとりに合わせたサポートで「ここまでやってくれるの?」という気持ちになります。日頃から苦手としているExcel、CSVの加工や修正についても具体的に方法を教えていただき、リストの移行もスムーズに完了(一人でやっていたら恐ろしく時間もかかったでしょう…)他にもリスト管理コツなどはマニュアルだけでは得られない情報でした。
一緒にサポートしていただけたことで、高かったハードルも軽く飛び越えることができました!平野さんのこの講座は救世主でした!(一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 代表理事 澁川真希様)
メルマガ未経験者の方が最初の一方踏み出すのに最適なセミナーだったと思います。また単に設定の仕方を教えていただけるだけではなく、ホームページ作成における考え方、読者の獲得方法、その他メルマガの対象者の明確化や、対象者に対してどんなブランディングをすべきかといったご説明を、初心者にも分かり易く説明していただけました。
その以外にもメールの形態(テキストかHTMLか)、送信元アドレスの作り方、読者が増えた際に気をつけるべきこと、ちょっとした小技など、対面で双方向だからこそお伺いできた話も多く、大変有意義なセミナーとなりました。どうもありがとうございました。(Ken様)
手とり足取りのタイトル通り、本当に1から懇切丁寧に教えて下さいました!恐らく自分一人でやっていたら、未だにメルマガの発行までには至ってなかったと確信しています(妙な自信)。これからメルマガを始めようと思われている方は、是非ともオススメ致します!システムの設定だけでなく、実際の文章も添削して下さるので、それだけでも十分価値があります!(野見将之様)
メルマガ【人生のアップデート】
アウトプットの必要性を日頃から強く感じており、メルマガを出したい、出したいと常々考えていたので、それが一日で出来る!というこのセミナーのコンセプトは、実際にそれが出来たということもあり、非常に満足です!平野さん始めスタッフの皆様、本当にありがとうございます!
こんなにコンセプトが明快で、手軽に出来る機会は他に無いと思っています!もし迷われていらっしゃる方であれば、騙されたと思ってでも参加を強くお勧めしたいです!
どこのシステムを使うとか、何か実績がとか、そんなことよりも、まずは創刊してアウトプットを始める事が絶対的に大事だと思いますので、メルマガを始めたいけど、、、と思っていらっしゃる方であれば是非!(西方よしゆき様)
メルマガ西方よしゆき【気付録】
アットホームな空間で対話をまじえて進むので、おいてけぼりになる事がありませんでした。少人数制ということもあり、こちらの疑問や質問にもスムーズにお答えいただけます。
スクリーンに映し出された平野さんのPC画面を見ながら、メルマガの配信設定を1つづつしていくのでとてもわかりやすいです。また個人個人に合ったメルマガの方針や書き方などを1対1の話し合いで詳細に決めることができました。
1回のセミナーで実際にメルマガを配信をする所までできるので、今後のメルマガ作成も安心できます。メルマガをやりたいけど、配信設定や書き方がわからない・・という方にはぴったりのセミナーです!(株式会社幸道 長澤実佳様)メルマガ【幸道の鉄道グッズマガジン】
大満足。参加して正解でした。今回のメルマガに対するやる気は過去に類を見ないほど高かった(メルマガ発行の動機が明確だった)ので、おそらく参加してなくても発行はしていたと思います。ただし、
という2点の不安が見事に解決されました。結果として(発行までの)「時間を短縮」できました。そして不安なく、自信を持って発行できました。さらに、
というおまけ(そもそも期待していたわけではないという意味で)付きでした。(減災チーム・トイレの備え 長谷川高士様)
平野友朗(ひらの・ともあき)
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
一般社団法人PAG 代表理事
実践塾シェアクラブ 主宰
略歴
1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。広告代理店勤務を経て、日本で唯一のメルマガ専門コンサルタントとして独立。ビジネスメール教育の専門家。得意とする分野は、ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メールのコミュニケーション効率化や時間短縮などの業務改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げ、開発した教育プログラムによって、メールによる業務効率化やメールの処理時間削減を実現する個人や企業が続出。公開セミナーや集合研修、通信教材やeラーニグを通じて、ビジネスメール教育を提供。2013年に、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に輩出。一人の起業家としての活動から法人化への道のり、事業の多角化で蓄積したビジネスノウハウを提供する通信教育事業「実践塾シェアクラブ」を主宰。音声教材とニュースレターで、起業家や経営者に必要なノウハウを毎月提供中。
出版実績
『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術』(主婦の友社)、『お客様から選ばれるウェブ文章術』(日本実業出版社)、『「始めてみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のメルマガ営業術』(ダイヤモンド社)、『走りながら考える仕事術!』(日本実業出版社)、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』(プレジデント社)など合計32冊(翻訳本2冊を含む)がある。
タイトル | メルマガの企画からシステムの設定を手取り足取り教える1日セミナー |
---|---|
日程 | 2018年5月2日(水)10時00分~17時00分(開始15分前より受付をおこないます) |
場所 | アイ・コミュニケーション セミナールーム |
交通 |
3駅共通の【B7】出口をご利用いただくと徒歩1分
|
参加費 |
|
お支払い方法 | 事前振り込み |
定員 | 各回 4名 |
主催 | 株式会社アイ・コミュニケーション |
備考 | パソコン、筆記用具、お名刺等をお持ちください。 その場で設定するので、パソコンは必須です。 |
お問い合わせ先 | アイ・コミュニケーション 03-5577-3237(平日 9時~18時) |