新型コロナウイルス感染症対策のため「参加したくても会場に行けない」などの声をうけて、本セミナーはZoom(ビデオ会議システム)を利用したインターネット配信形式で行います。遠方の方も、海外の方も、この機会にぜひご参加ください。分かりやすい、今すぐ使える、誰にでもできる、を追求したコンテンツを2時間でお届けします。
メルマガの専門家として活動をしていると、このような質問が集中します。
しかし、それだけでは正直・・・意味がありません。
これだけだと成果が出ない可能性があるのです。
今回のセミナーは、平野友朗があなたのビジネスモデルにメルマガを取り入れるべきか否かを検証&アドバイスする限定セミナーです。
たとえば「読者の集め方」だけをとってもビジネスモデル次第でやるべきことが変わります。
たとえば、営業マンがたくさんいる会社なら新規訪問をする度にメルマガ配信の許可を取り、専任者がメルマガを定期的に送る。
それだけでも成果が出ます。
メルマガを送り、月に1回は営業担当が訪問。
それによって数百万の商材が安定的に売れるかもしれません。
この場合、ウェブサイト経由で集めるよりも、リアルな場面でのアドレス獲得に注力をすべきです。
ウェブサイトを作り込んだり、メルマガ読者獲得のためにフックをつくるよりも、
明らかに効果が高い場合があります。
また、お客様から比較されるような職業の場合は、
第一想起されるような取り組みが必要です。
私の場合は、ビジネス実践塾、コンサルティング、セミナーの募集。
この3つがメルマガから短期で直結する収益です。
メルマガを送っているうちに
「実践塾シェアクラブって面白そうだなぁ」
「ビジネスモデルの相談してみよう!」
「メール配信してみようかなぁ」
となることがあります。
1カ月以内に何かの依頼をしてくださる方が、30人に1人くらいはいるかもしれません。
この数字が読めているなら、獲得単価500~800円くらいをかけて、
メルマガの読者獲得のための告知をもっとするべきです。
ちなみに、今私が想定している獲得単価の上限は、1,280円です。
この2つのストーリーを読んでいただくと
闇雲に読者を集めても意味が無いことがわかると思います。
読者を集めようと思ったら「何のために集めるのか」という目的も必要です。
そしてそのあとどのくらい仕事に繋がるのか。
転換率を考える必要があります。
この流れが見えていない人が非常に多いように思います。
このセミナーは、メルマガをビジネスモデルに組み込んだ方がいいような気がするけど、
どのような全体設計にしたらいいのか分からない。
出しているけど、今ひとつ事業に貢献していない。このままで良いのだろうか?
そのような悩みを持った方のためのセミナーです。
通常のセミナーと大きく異なるのが 「コンサルティング型」セミナーだという点です。
今までも同様の情報は、メルマガの中でも出してきましたし、
セミナーの中でもお伝えしてきました。
しかし、大きく違うのが「自分事として聞ける」のです。
過去のセミナーでは、
「シナジーという配信システムを私はこう使っています」
「アイ・メールなら、××のような方にはピッタリです」
などと話をしていました。
しかし、聞いている人にとっては、すべてが必要に感じてしまうようです。
私としては選択の基準を提供しているつもりでしたが、聞いている人にとっては、そうでは無いこともあります。
私は、その方のビジネスの概要をちょっと聞くだけでメルマガをやるべきかどうか、やるならどうしたらいいか。それが瞬時に判断できます。
今回は参加者全員と対話をしながら、
その場で瞬時に答えを個別にご提供します。
グループコンサルティングの形式のセミナーは、いつもなら2~3万円いただいています。
しかし今回は、メルマガに特化していますし、時間も2時間の集中講座です。
そのため、なんと!11,000円でご参加いただけます。
個別にアドバイスをするので、大人数は対応できません。
そのため……募集人数は、わずか8名。
密度の濃い時間を過ごしてみませんか?
p.s.
平野友朗が登壇する宣伝会議様主宰のメルマガセミナーは、なんと5万円の参加費です。
そう考えると、こちらのほうが断然お得です!(笑)
みなさんの学びを深いものにするために、本セミナーは少人数制としています。
毎回、定員は8名としています。
メルマガコンサルセミナー
セミナーは参加者との対話ですすめていきます。そのため、参加者から質問が出なかった項目は割愛します
平野友朗(ひらの・ともあき)
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
実践塾シェアクラブ 主宰
略歴
1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。広告代理店勤務を経て、日本で唯一のメルマガ専門コンサルタントとして独立。ビジネスメール教育の専門家。得意とする分野は、ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メールのコミュニケーション効率化や時間短縮などの業務改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げ、開発した教育プログラムによって、メールによる業務効率化やメールの処理時間削減を実現する個人や企業が続出。公開セミナーや集合研修、通信教材やeラーニグを通じて、ビジネスメール教育を提供。2013年に、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に輩出。一人の起業家としての活動から法人化への道のり、事業の多角化で蓄積したビジネスノウハウを提供する通信教育事業「実践塾シェアクラブ」を主宰。音声教材とニュースレターで、起業家や経営者に必要なノウハウを毎月提供中。
出版実績
『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術』(主婦の友社)、『お客様から選ばれるウェブ文章術』(日本実業出版社)、『「始めてみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のメルマガ営業術』(ダイヤモンド社)、『走りながら考える仕事術!』(日本実業出版社)など合計32冊(翻訳本3冊を含む)がある。
過去に何度も開催していますが、参加者全員が「満足」「やや満足」と回答しています。
「普通」「やや不満」「不満」との回答は今まで一人もいません。
ピンポイントで読者を増やす方法が見つかりました。(一般社団法人日本ほめことばカード協会 藤咲徳朗様)
タイトル | メルマガを取り入れたビジネスの仕組み作り! 即興アドバイス付きセミナー |
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日程 |
2022年11月17日(木) 10:00~12:00 ※開始15分前よりアクセス可能となります ※両日とも同じ内容です |
会場 | Zoom(ビデオ会議システム)を利用したオンラインで開催します |
参加費 | 一般 11,000円(税込み) 実践塾シェアクラブ会員 5,500円(税込み) リピーター 5,500円(税込み) ※リピーターとは、過去に本セミナーに参加をしたことがある人をさします |
お支払い方法 | 銀行振り込み(事前) クレジット払い |
定員 | 8名(Zoomを活用しますが、少人数制とします) |
参加方法 | 自動返信メールで、参加用のURLをお送りします。 当日は「待機室」を有効にしておきます。 セミナーは、Zoom(ビデオ会議システム)を利用して配信します。 |
主催 | 株式会社アイ・コミュニケーション |
お問い合わせ先 | アイ・コミュニケーション 【メール】info@sc-p.jp 【電話】03-5577-3237 |