ビジネスメール事業

培ってきた知識や経験をもとに、ビジネスメールの基礎習得から応用活用まで、幅広い目的にこたえるサービスを用意しています。

私たちが選ばれる七つの理由

私たちは日本で唯一のビジネスメール教育に特化した専門家集団です。ビジネスメールに関する研修や取材は、株式会社アイ・コミュニケーション(一般社団法人日本ビジネスメール協会)にお声がけください。そう断言できる理由をまとめました。詳しく見る

ビジネスメール教育研修

2007年から毎年「ビジネスメール実態調査」を行って市場調査し、ビジネスメールを取り巻く環境の動向を把握。ビジネスメールを体系的に学ぶ専門プログラムを開発しています。ビジネスメールを使った実務および講演の経験豊富な講師陣を有しています。講師陣はビジネスメールを教える専門トレーニングを受けています。言語は日本語と英語に対応。各種プログラムを多数用意し、プログラムのカスタマイズも行っています。新人から管理職など階層別に、営業職やカスタマーサポート向けなど、対象や目的にあわせた研修を提供。研修時間も60分から1日(数日)まで幅広い企画が可能です。詳しく見る

検定試験

ビジネスメールの知識を問う3級(学科)、ライティングスキルを問う2級(学科・実技)を実施しています。合格者には、一般社団法人日本ビジネスメール協会より合格証書が発行されます。詳しく見る

メール応対診断

実際のメールを「基本スキル」「文章力」「回答の適切さ」「コミュニケーションスキル」などの基準で診断。結果をスコアリングし、レポートにまとめます。メールの傾向と改善点が一目で把握できます。スコアを比較することで、メールの弱点や成長度合いが分かります。詳しく見る

社内ルール作成

ヒアリングを行い、実際の運用に即したメールのルールを作成します。現行ルールの監修、アドバイスも行っています。詳しく見る